熱いトップ争い。
初日はAsphodelusがトップで、前半戦は終末のフラクタルがトップ。
この時点でBullshit!!は3位でI.P.にいたっては40位。
後半戦に絞ればBullshit!!がトップでI.P.が2位。
いやあ、集計していて楽しかった。

WA2強いなとかDuca相変わらず人気だなとかはぐみんRitaちん伸び悩んだなとか。
はぐみんは2010年よりも2011年のほうが良い曲が多いと思ったのでなんか意外。
あとマッツははぐみんだけじゃなくて綾野えいりさんも多用してください。
燦然と輝く悲しき明日と…を超ハイレベルに歌いこなせる力があるのだから、
機会が増えればDucaやはぐみんと同じくらいかそれ以上に評価されると思います。
というか綾野えいり/真理絵版燦然と輝く~のCD化を早くしてください。

去年、「来年は絶対にやらない」と明言したのに気にせず次点で曲を書く人が多かったので、
「仕方がなく」今年もあと一歩枠を採用。
来年こそは絶対にやらないです。
本当はあと一歩枠を+0.5点として集計するランキング作る予定でしたが、
私の集計能力では不可能ということがわかり断念しました。

感想に関してはかなり厳しめに判定。
良い感想を書く人は全部色付けしてあげたいと思うのですが、
今回はあえて最大3曲までに縛りをかけました。
次点の曲にも長文感想書いた変態にはこちらも敬意を評して次点の長文感想を色付けしましたが、
多分あの人以外は全員3曲以下で収めているはずです。
青色セルは曲の評価として良い感想だと思ったもの、
赤色セルはゲーム中で聞いてみたいと思った感想。
基本的に長文有利です。

WA2の感想が熱すぎる。
Byte数で集計したらWA2は二位のエロゲにダブルスコアを叩き出しそうなくらいの感想量。
曲の感想を読んでるはずなのにゲームをプレイしてみたくなるから困るというか、
投票者の怨念が込められているというか。

 

 

最後に一言。
ウサギと星がわからん。ネコは56かな?